トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

TOUR DE HOKKAIDO PHOTO & REPORT

 | 

2004-08-08札幌から函館へ

jkondo2004-08-08

札幌から函館

ツール・ド・北海道2004コースにあるとおり、今年のコースは札幌でスタートして函館へ。

コースは毎年道南、道東、道北を順番に回っていくように設定されていて、去年は稚内を通る道北、一昨年は知床半島の知床峠まで行く道東コースでした。

毎年、最後は札幌にゴールして、最終日に札幌でクリテリウムをして終わり、というパターンを繰り返してきたツール・ド・北海道ですが、今年はそういう意味で変則的なコースです。

しかも、第1ステージのスタート直後は、大通公園を通って札幌市内を30km以上も走ります。これは、レースの展開的な魅力というよりも、イベントの規模、認知度的に大きな意味があって、札幌市民の方が少しでも自転車に興味を持ってもらえればと期待しています。当然のことながら開催側は大変な準備が必要で、聞くところによると札幌市内だけで500人のボランティアスタッフ道路整理などにあたるとのことです。

さらに聞いた話では、第20回記念大会札幌市内での華やかなクリテリウムも計画されているとかで、「存続の危機」的な話しか聞かない国内の公道ロードレースの中で、北海道だけは明るい話題に事欠きません。

ぜひこういうレースからもっと自転車レースの認知度が向上し、たくさんの魅力的なレースが生まれればと思います。

テレビ放送テレビ放送2004/09/20 16:27国内屈指のメジャー大会「ツールド北海道」毎年観戦に出向いていますが大会自体はヘリコプターまで飛ばして大々的に運営されています。しかしながら実戦の興奮は現地に出向いた者しかわからず是非テレビで放映して頂きたいと思います。そして何よりツールドフランスに日本人が参加出来る位の人材を発掘して頂きたいと思います。

トラックバック - http://tour-de-hokkaido.g.hatena.ne.jp/jkondo/20040808
 |